オンラインイベント

アミノ酸成分5-ALAで期待できるエイジングケア!ダイエットやメンタル&疲労の回復への関係性を教授が解説

フェイスブック ツイッター ライン
 

2024年こそ健康な身体をキープしたい、そうお考えのあなたへ

バランスの取れた食生活や適度な運動、質の良い睡眠は、健康な身体や肌を保つために非常に重要です。

しかしながら、忙しい日々の中でどれも完璧にこなすことは難しいはず。そんな時に、考えたいのが、サプリメントで不足している栄養を補うことです。

2024年は健康な身体をキープしたい、そうお考えの方はぜひこの機会に検討してみましょう。

年齢とともに「疲れやすくなった」「太りやすくなった」など、加齢によるお悩みを感じていませんか?

働き盛りとなった仕事や子育て、介護など……忙しい毎日の中で、ついつい食事や生活習慣が乱れがちな方が多いかもしれません。例えば更年期時期に入り自分に構っている余裕もなく、いつのまにか太ってしまったなんてことも、忙しい大人ならではのお悩みです。

そこで今回は、アンチエイジングやダイエットに嬉しい効果が期待できる「5-ALA(ファイブアラ)」という、今注目の成分について、長崎大学の北潔教授に教えていただきました。

疲労軽減や二日酔いの改善にも効果が期待できる今大注目の成分を知って、若々しい毎日を過ごせる体調を目指してみましょう。

この記事でわかること

「5-ALA」で期待できるアンチエイジング効果
「5-ALA」で期待できるダイエット効果
「5-ALA」で期待できる疲労回復の効果

「5-ALA」で期待できるアンチエイジングの効果って?

健康に嬉しい効果が期待できる注目の成分「5-ALA」は、アンチエイジングの効果も期待できるといわれています。

新しい研究では、更年期の症状改善やサルコペニアの改善など、加齢による症状の緩和作用がある可能性も示唆されています。

「5-ALA」で老化するスピードが落ちる可能性がある

「5-ALA」を摂取してミトコンドリアの活性が向上することで、アンチエイジング効果が期待できます。5-ALAがエネルギーを産生するミトコンドリアの機能に重要な役割を果たしているからです。

私たち生物が老化する理由のひとつは、ミトコンドリアの機能低下です。ミトコンドリアの機能を上げる方法の1つとして、「5-ALA」は優れていると思います。

研究をしていると「5-ALA」を取り入れたことで、老化が緩やかになったのを感じている高齢者の方も多くいらっしゃるんです。

また、ショウジョウバエに「5-ALA」を飲ませた実験でも、老化スピードが明らかに落ちるというデータも出ています。さまざまな研究から、アンチエイジング効果が期待できると考えられるでしょう。

参考:5-Aminolevulinic acid and sodium ferrous citrate ameliorate muscle aging and extend healthspan in Drosophil

5-alaについて詳しく知りたい方はこちら

「5-ALA」で期待できる更年期症状の改善効果

更年期の不調は、男女ともに起こる症状です。

更年期症状というと、物理的なことからメンタルまで、本当に多様な症状があります。なぜ不調が起こるのかというと、加齢によって身体の全体的な機能が低下するからです。

そこで全身の細胞に存在するミトコンドリアが活性化してATPを供給すれば、機能低下のスピードをできるだけ緩やかにできると考えられます。もちろん元通りにするのは難しいかもしれませんが、更年期の症状を緩和できる可能性は高いでしょう。

更年期について詳しく知りたい方はこちら

「5-ALA」で期待できるサルコペニアの予防効果

さらに「5-ALA」は、サルコペニアにも有効ではないかと考えられています。

サルコペニアとは、老化によって筋肉量が減少していく現象です。主に活動量の低下が原因と考えられていますが、サルコペニアになるメカニズムは完全には解明されきれていません。

しかし「5-ALA」を摂取することで、ミトコンドリアが活性化してエネルギー産生が増え、疲れにくくなるという報告があります。「5-ALA」のサプリメントを継続して摂り続ければ、サルコペニアの予防になる可能性があると考えられ、研究が進められているのです。

もちろんサルコペニアにならないよう、若いうちから食事や生活習慣を整え、しっかりと運動することが何よりも大切です。その上で「5-ALA」を取り入れれば、加齢による筋肉量の減少を防ぎやすくなる、と考えられます。

筋力がなくなることは動けなくなること、寝たきりへと繋がります。健康で寿命を全うするためには、動く・食べるなどの筋力が欠かせませんので、体力に不安がある方は改めて生活習慣を見直しましょう。

生命科学について詳しく知りたい方はこちら

「5-ALA」で期待できるダイエット効果

さまざまな研究結果や実例から、「5-ALA」はダイエット効果も期待できると考えられます。生活習慣を整えた上で「5-ALA」を継続的に摂取していけば、健康的な体型を保ちやすくなる可能性は高いでしょう。

「5-ALA」の継続投与による血糖値の改善

2022年に長崎大学から出された論文では、ミトコンドリア糖尿病に対する「5-ALA」の耐糖能を改善する効果が確認されたと発表しています。

ミトコンドリア糖尿病とは、ミトコンドリアDNAの突然変異によって発症する糖尿病のことです。難聴を特徴としており、日本の糖尿病患者の約1%に存在するといわれています。

長崎大学では「5-ALA」の機能性に着目し、ミトコンドリア糖尿病患者を対象に、インスリン注射の補助療法として「5-ALA」を投与する臨床実験を行いました。すると、投与24週後の糖負荷試験において、さまざまな改善効果がデータとして得られたのです。

▼5-ALA投与24週後の検査結果

  • 血糖値の後期相の優位な現象
  • インスリン分泌の増加傾向
  • HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の低下傾向

つまり健康な方が「5-ALA」を継続的に摂取すれば、血糖値が上がりにくくなり、中性脂肪の増加を抑えることで太りにくくなると考えられるでしょう。

参考:長崎大学:5-ALAのミトコンドリア糖尿病に対する耐糖能への改善効果

「5-ALA」を毎日摂り入れたことでBMIが安定

実体験として、運動量が減少して体重が増加傾向だったときに「5-ALA」を毎日飲むようにしたら、BMIが安定するようになりました。

メカニズムとしては、ミトコンドリアが元気になって、血糖値が上がりにくくなるからだと考えられます。さらに、ミトコンドリアには脂肪酸を取り込んで燃焼する機能があるので、継続的に摂り入れることでダイエット効果が得られたのでしょう。

すると「活性酸素が出るのではないか」と言われるのですが、現段階では「5-ALA」サプリメントの摂取で活性酸素が出たという報告はありません。「5-ALA」は天然のアミノ酸であり、摂取から3時間後には大部分が尿中に排出されてしまう特徴があるため、活性酸素が出るような状況にならないのだと考えられます。

「5-ALA」で期待できる疲労軽減効果

「5-ALA」を継続的に摂取することで、疲労感の軽減やメンタルの改善が期待できるという研究結果が出ています。とくに近年ではメンタルの不調が社会問題になっているので、「5-ALA」がもたらす社会的なメリットにも期待ができそうです。

「5-ALA」の継続摂取による疲労感やメンタルの改善効果

2020年に広島大学から発表された論文によると、「5-ALAP(5-アミノレブリン酸リン酸塩)」の継続摂取によって「全体的な疲労感」と「仕事による疲労感」の有意な低下が見られました。

臨床研究の対象は、日常的に身体的疲労感を感じている男女70名(20〜64歳)です。ランダムに2つのグループに分けて、一方のグループ(35名)には「5-ALAP 30mg」を含む錠剤、もう一方のグループ(35名)にはプラセボ錠剤を8週間、毎日経口摂取してもらいました。

そして4週間ごとに「全体的な疲労感」「仕事による疲労感」「仕事のはかどり具合」「朝起きたときの疲労感」についてスコア化しました。

すると、「5-ALAP」を摂取したグループは「全体的な疲労感」「仕事による疲労感」「怒りー敵意」の項目で、プラセボ群と比較して有意な減少が認められたのです。つまり、「5-ALAP」を摂取することで、日常的な疲労感とネガティブ気分の両方を改善することが示唆されました。

参考:広島大学(天然アミノ酸の1つである「5-アミノレブリン酸」には疲労感を低減化させる効果があることを実証)

疲労感やメンタルが改善するメカニズムまでは言及していませんが、これはおそらく、神経系の細胞のミトコンドリアが活性化して元気になったことが1つの理由ではないかと考えられます。

体力の消費やストレスの軽減

「5-ALA」を継続的に摂取している方は、体力の消費やストレスが軽減するというデータも出ています。

とくに、感染症の後遺症によるストレス感や疲労感について、「5-ALA」を摂取している方としていない方で差が出ています。これは明らかに、ミトコンドリア機能の低下を「5-ALA」がサポートしていると考えられるでしょう。

実は長崎大学の患者さんで、おそらくミトコンドリア機能が低下している症状の方に「5-ALA」を長期的に経口摂取してもらったんです。その結果、症状が改善されました。現在、原因を遺伝子レベルで調べています。

つまり臨床的な研究で、「5-ALA」の明らかな効果が見られたということです。やはり、ミトコンドリア機能の低下に関係していると考えられる筋力低下やメンタルの不調を「5-ALA」がサポートできると考えられます。

「5-ALA」で期待できる二日酔いの予防効果

これは体感としてなのですが、「5-ALA」は二日酔いの予防にも効果的だと感じています。

乾杯のときに「5-ALA」を摂取してからお酒を飲むと、ちゃんと酔うんです。しかし二日酔いにはならないので、「5-ALA」の効果ではないかと思っています。

これは実験的に証明したわけではないのですが、サイエンティフィックに考えると、肝臓はミトコンドリアがたくさんある臓器です。そこでミトコンドリアが活性化すると、アルコールによって発生する「アセトアルデヒド」の解毒作用が上がるのではないかと考えられます。

ただし、まずは二日酔いにならない程度に、アルコールはゆっくりと適度にたしなむことが大切です。二日酔いになってから「5-ALA」を飲んでも手遅れかもしれないので、「5-ALA」を飲んだ上で、適度にアルコールを楽しむとよいでしょう。

二日酔いの対処法について詳しく知りたい方はこちら

5-ALAサプリの継続で健康・美容に嬉しい効果が期待できる!

「健康」というのは全体的なことなので、あくまで1つの成分に頼らずに毎日の「食事・運動・睡眠」の基本的な生活習慣を整えることがとても重要です。

そしてある程度ストレスはあるほうがよいのですが、過度なストレスを長期的に抱えることは不調に繋がります。ストレスを感じてもリラックスタイムを作ったり、ポジティブシンキングに変換したり、毎日を自分なりに楽しく過ごすということが健康維持につながっていきます。その上で、加齢などで健康に不足した部分を「5-ALA」で補ってあげれば、身体の内側からエネルギーがみなぎって元気になれるのではないでしょうか。

いつまでも笑って過ごせるように「5-ALA」を食事やサプリメントで上手に活用しながら日々のケアをしっかり行っていきましょう。

5-ALAの魅力について詳しく知りたい方はこちら

この記事でわかったこと

「5-ALA」の摂取で老化スピードの低下や更年期症状の改善、サルコペニアの予防効果が期待できる
「5-ALA」を摂取すると血糖値が低下してBMIを安定させる可能性がある
「5-ALA」の摂取による疲労回復、メンタル向上の臨床データがある

この記事を動画で見たい方はこちら

最終更新日:2023.07.31

2024年こそ健康な身体をキープしたい、そうお考えのあなたへ

バランスの取れた食生活や適度な運動、質の良い睡眠は、健康な身体や肌を保つために非常に重要です。

しかしながら、忙しい日々の中でどれも完璧にこなすことは難しいはず。そんな時に、考えたいのが、サプリメントで不足している栄養を補うことです。

2024年は健康な身体をキープしたい、そうお考えの方はぜひこの機会に検討してみましょう。

この記事の監修者

北 潔

長崎大学大学院熱帯医学・グローバルヘルス研究科長

記事を見る→

関連記事
新着記事