オンラインイベント

プラセンタの魅力を専門家が解説!化粧水・サプリ・医療現場での違いとご相談への回答も。

フェイスブック ツイッター ライン
 

年齢とともに感じる肌の不調
2024年から始める
本格的なエイジングケア(※1)

昔はそこまで気にならなかった、くすみ(※2)、ハリ不足など、年齢とともに肌の不調を感じていませんか?

みずみずしく弾力のある肌状態は20歳前後から24歳頃にピークを迎え、それ以降は降下していく一方。
エイジングケア(※1)を取り入れることにより肌トラブルを防ぐことにもつながります。

遅すぎることはありません。ぜひ一度ご自身のエイジングケアを見直してみませんか?

※1 年齢に応じたお手入れ ※2 感想等による肌印象のこと

日常的な疲れが溜まってきたり、加齢によるカラダやお肌の変化を感じる時、いつも通りのスキンケアでは、なかなかお悩みを改善できないですよね。そこで取り入れたいのが、プラセンタ成分による内側からの美容です。

古くは漢方として活用され、現代も医療現場からはじまり、日常的に活用できるサプリや化粧品としても大活躍の成分である「プラセンタ」。みなさんも聞き馴染みのある栄養成分ではないでしょうか?

そんなプラセンタの基本的な役割と活用のされ方について、今回はフラコラの商品開発担当・薬剤師の宮﨑 直子さんにプラセンタエキス末で期待できる美容効果について教えていただきました。

フラコラのお客様から寄せられたプラセンタ成分の取り入れ方に関するリアルな質問にもお答えしていくので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

この記事でわかること

いわゆる「プラセンタ」ってどんなもの?
「プラセンタエキス末」の魅力
プラセンタ活用に関するリアルなQ&A

そもそもの基本「プラセンタ」とはどんなもの?

一般的なドリンクやサプリで市場で活用されている「プラセンタ」とは「プラセンタエキス末」という成分が活用されています。この「プラセンタエキス末」とは、胎盤由来の多種多彩な成分を抽出・濃縮した美容・健康ケアの素材として、古くから活用されています。

「プラセンタエキス末」はビタミンやミネラル、アミノ酸、ペプチド、タンパクなど、さまざまな栄養素・成分が集まった集合体となっています。身体のコンディションを支えることに優れる素材です。

プラセンタエキス末の魅力①:万能力

一般的に「プラセンタエキス末」は、基礎代謝の控除や細胞の活性化、疲労回復や免疫強化、創傷回復促進(傷の治癒を促進)など……身体の中で万能に働く力があります。

抗酸化や美肌作用など、美容面でも嬉しい効果が期待できる栄養素材です。ホルモン調整や妊婦の乳汁分泌促進、精神安定など、女性ならではの悩みを軽減する効果も期待できます。

参考:日本胎盤臨床医学会(一般財団法人 日本プラセンタ医学会)

プラセンタエキス末の魅力②:調整力

プラセンタエキス末の2つ目の魅力は、調整力です。

体内の調整機能により、身体のコンディションを整える効果が期待できます。豊富な栄養素を備えており、本来の健やかな状態をサポートする力が特徴です。
例えば「プラセンタエキス末」は美白(肌にうるおいを与えて明るい印象へ導く)作用が広く知られていますが、逆に肌が白くなる「白斑」のような疾患を本来の肌に戻す治療にも使われます。免疫力を高めることもあれば、逆に活性化しすぎた免疫を抑制することもあります。
ホルモンバランスを調節する作用など、身体をちょうどいい状態にととのえてくれるのがプラセンタエキス末の特徴的な働きです。

参考:日本胎盤臨床医学会

プラセンタエキス末の魅力③:有効成分としての実績

プラセンタエキス末は、身体全体を整えて不調をケアします。

製剤により治療を行う西洋医学のようにピンポイントで治療するものより、トータルでケアしていく東洋医学や漢方に通じる栄養素材です。

プラセンタは古来から、漢方としても使われてきました。プラセンタを加工して皮下注射する治療法「組織埋没療法」も、古来から現代まで使われています。

現代では、世界中で白斑や乾癬、血管疾患など多くの治療に活用されています。日本で医療用医薬品として厚生労働省から認可を受けているのは「ラエンネック(肝機能改善)」「メルスモン(更年期障害改善)」などの医薬品です。

さらに、プラセンタエキス末が配合されたサプリを医療現場で使用するケースもあります。傷の治癒や身体の回復を早める目的で、医薬品の補助としてサプリメントでの日常的な補助栄養の提案が行われています。

プラセンタサプリの効果的な取り入れ方とは?薬剤師がリアルな質問6つにお答え!

ここからは、fracoraのお客様から直接寄せられたプラセンタについての質問にお答えしていきます。プラセンタのサプリメントを取り入れるか迷っている方は、ぜひチェックしてみてください!

質問①:プラセンタには様々な商品がある。サプリメントとして飲むのと、プラセンタ美容液を肌につける違いは?

ーー宮崎薬剤師

基本的に提供するメーカーの成分仕様によっても異なりますが、一般的にはプラセンタサプリとプラセンタ美容液は、使用する目的が異なるため、期待できる効果にも違いがあります。

プラセンタ成分含有の美容液を肌につけるというのは、一般的には美容目的です。保湿作用や美白(肌にうるおいを与えて明るい印象へ導く)作用などがあり、直接肌につけるので即効性が期待できます。

一方で、プラセンタ成分を摂取する場合は、プラセンタエキス末の調整力が発揮されやすく、疲労感の軽減や睡眠の改善など、幅広く体調をケアするのが目的です。サプリの使用を継続することで肌への美容効果も期待できますが、肌悩み以外にも体調面でさまざまなメリットがもたらされます。

質問②:プラセンタサプリを飲むおすすめの時間帯はある?

ーー宮崎薬剤師

サプリメントというのは健康食品です。
食前や食後などの服用の決まりはありません。

まずは継続して服用することが大切なので、忘れずに継続しやすい時間帯に飲むことをおすすめしています。朝起きてすぐや寝る前など、忘れずに飲める時間帯を決めて取り入れるのがベストです。

ただ、同じサプリメントであっても目的によって飲む時間帯を変えると、目的別の効果がより実感しやすくなる可能性はあります。

ご自身のライフスタイルや体質に合わせて、どの時間帯に飲むと実感しやすいか試してみるとよいでしょう。食前・食間・食後などは意識する必要がないので、毎日継続的に取り入れてみてください。

 

【時間帯でよって期待される目的】
をサプリやドリンク剤で、プラセンタエキス末取り入れる際の時間帯によって期待できる効果は

  • 美肌目的………くつろぎ時間にご自身をいたわるために「寝る前」
  • 紫外線対策……紫外線予防として「朝」
  • 疲労軽減………毎日多忙な方は「1日の終わりに」

質問③:プラセンタエキス末の摂取でも更年期の不調に対する改善効果が期待できる?

ーー宮崎薬剤師

個人差はありますがプラセンタのエキス末の摂取でも、更年期の症状を軽減する効果は期待できます。

更年期の症状はホットフラッシュや発汗、精神的な落ち込みなど幅広くありますが、プラセンタエキス末は幅広い症状を軽減する効果が確認されています。

例えば、プラセンタサプリを15年間継続している当社(フラコラ)スタッフは、なんと更年期の症状がほとんど感じられなかったそうです。

ただし前提として、更年期障害の症状が重い方は、病院やクリニック等を受診してください。プラセンタが体質と合えばメリットを感じられることもありますが、症状がひどい場合は医療機関でしっかりと治療しましょう。

個人での安易な判断は行わず、つらい症状は専門医での診断を行うようにしてください。

セラヴィ編集部おすすめ
セラヴィ編集部おすすめ

質問④:プラセンタエキス末の飲み合わせが良い成分・悪い成分はある?

ーー宮崎薬剤師

基本的に、プラセンタエキス末の飲み合わせは全く気にしなくて大丈夫です。

プラセンタエキス末は万能な栄養素材なので、美容や健康の悩みに合わせて飲み合わせる成分を選んでみましょう。

美肌や健康、睡眠など、気になる成分を試しながらご自身の体質にぴったりの組み合わせを選んでみてください。

質問⑤:プラセンタは年齢や体質によって実感の仕方が違う?

ーー宮崎薬剤師

実感という観点からすると、人によって異なると思います。なぜなら、プラセンタは万能に各所に働きかける事がわかっていますので、人によって効果の感じ方はさまざまだからです。

例えば睡眠にお悩みの方であれば、休息時間のお守りのように感じられるでしょう。美容にお悩みの方であれば、美容に効果があったと感じるかもしれません。更年期からくる疲労感やメンタル不調を改善したと感じる方もいらっしゃるといった具合です。

つまりさまざまなお悩みに対して実感しやすいと捉えていただけると良いと思います。

私自身、プラセンタを取り扱って長いことも有り、多くのお客様の実感のお声をいただいています。そんなお客様のご感想が上記のように本当に様々で、年代でも異な評価をお聞かせ頂いております。

質問⑥:プラセンタは長く飲み続けてもいいの?

ーー宮崎薬剤師

プラセンタに中毒性や依存性はないので、長期間継続して飲み続けたとしてもとくに問題ありません。

そもそもプラセンタは古来から、形を変えて人類に長く使われてきた素材です。食材の栄養成分のような感覚で、安心して使用しやすいものだと考えられています。

もし体調に不安がある場合は、かかりつけの医療機関に「プラセンタサプリを飲んでも大丈夫か」と確認してみてください。

プラセンタという栄養素で内側からのケアを!

プラセンタエキス末は、美容や健康への万能力が期待できます。身体の内側から健康的で美しい状態を維持するために、継続的に取り入れていきたい素材です。

マスク生活が長かったことで「たるみ」や「老け印象」に悩む方も多いです。そんな印象の変化は、内側からも加齢(細胞老化)が進んでいる可能性があります。栄養素をしっかりとって、適度な運動と良質な睡眠で体調回復に努めたいところですよね。

そんな時にプラセンタ含有アイテムを活用すると、見た目のお肌をサポートする作用はもちろん、睡眠の改善や疲労感の軽減、更年期の症状軽減にも嬉しい効果が期待できます。

特にサプリメントで服用する時も飲む時間帯の決まりはなく、飲み合わせも気にしなくてOKということです。内側からの働きには万能力・調整力があって有効成分としての実績も十分な栄養素を、上手に毎日の生活に取り入れてみてください。

セラヴィ編集部おすすめ

セラヴィ編集部おすすめ

この記事でわかったこと

プラセンタエキス末とは胎盤由来の美容・健康ケア素材
プラセンタエキス末の魅力は万能力・調整力・有効成分としての実績
服用では健康面で幅広いメリットを実感しやすく、肌につけると保湿や明るい印象へ導く効果が期待できる

あなたの細胞を元気にするストーリー_生命科学

最終更新日:2023.09.01

年齢とともに感じる肌の不調
2024年から始める
本格的なエイジングケア(※1)

昔はそこまで気にならなかった、くすみ(※2)、ハリ不足など、年齢とともに肌の不調を感じていませんか?

みずみずしく弾力のある肌状態は20歳前後から24歳頃にピークを迎え、それ以降は降下していく一方。
エイジングケア(※1)を取り入れることにより肌トラブルを防ぐことにもつながります。

遅すぎることはありません。ぜひ一度ご自身のエイジングケアを見直してみませんか?

※1 年齢に応じたお手入れ ※2 感想等による肌印象のこと

この記事の監修者

宮﨑 直子

フラコラ サプリメント・ドリンク商品開発担当

記事を見る→

関連記事
新着記事